女子小学生と××したい

Webフロントエンド界のゴミクソメンヘラであり続けたい

環境の話

いや技術的なネタはあるんだけどね。小分けにしないと何の記事かわかんなくなるかなと思って。今回は開発環境の話です。似たような境遇の人がいたら訳に立てればいいし、「◯◯使った方がいいよ」とかあるなら突っ込んで欲しいです。

MBA欲しい

  • ターミナル:mintty

→かゆいところに手が届かない。特筆すべきいいとことかない。誰か代わり教えて欲しい

→大学で使ってた名残で。会社で前いた部署はvimが圧倒的に多かったり、今いる部署はsublime textが流行ってたりで、どこに行っても肩身が狭い。

  • html:html-helper-mode + ZenCoding

→全然カスタマイズしてない。Zenだけに。早いとこ自分テンプレ作りたい。

  • css:scss + compass + scss-mode

→言わずもがな。cssの便利記法と、そのプラグイン集みたいなやつ。

  • js:js2-mode

→特になし。jQueryからフロントを始めるという温いところから入ったので今必死に生js書いてる。なんかjQuery使ってると風当たり強いので、自分が使うメソッドばっか集めた軽量jQueryもどき作りたい。あとgruntも早く覚えたい

 

フロント始めたときは開発と言えばlinuxだったから必死にvmで環境作ろうとしてたけど、フロントである以上photoshopとかでadobeの恩恵を受ける必要があったので渋々winでの環境を作った。まぁ早いとこMBA買えばいいんだけど、winにもいいところはあるので(エロゲとかエロゲとかエロゲとか)、なんとか効率的にUbuntuたんで開発できる方法を模索中である