女子小学生と××したい

Webフロントエンド界のゴミクソメンヘラであり続けたい

google chromeとAndroid Browserの最小フォントサイズ制限について

このブログでも何度か紹介している、佐藤ねじさんからのご依頼で


世界で最も小さなサイト


これ作ってました。見ての通りミニマムなので、作業量もミニマムだろと思ってたら少しハマったので記しておく。


タイトルの通り、google chromeAndroid Browserには最小フォントサイズ制限という設定があります。
chromeは10px、Android Browserは8pxです。
chromechrome://settings/fontsここで確認できます。
f:id:c67n9v6l9:20131221110045p:plain
こんな感じで。
Androidは手元にないので試してないです。


今回作ったサイト、cssのfont-sizeに4pxという値を当てているんですが、この制限のせいでchromeは10px、Android Browserは8pxに表示が強制されてしまいます。
仕様の意図としてはきっとそんなに難しくなくて、web制作者の意図しないミスへの対応とか、ゆーざーいんたーふぇいすとかいう話なんでしょうね。


ちなみにこの設定、chromeAndroid Browserも設定から変更できるんですが、webページのjsからは変更できません。できたら面白いんですがね。


(余談ですが、chromeのwindowオブジェクトに生えてるchromeってオブジェクト、使ってなんか面白いことできないんですかね)


と、いうわけで世界一小さいサイトを作る上では、この2者をUserAgentで判定し、transform: scaleで無理やり小さくしています。フォントがガビガビになっちゃわないかなと思ったんですが、意外と上手くいきました。


きっと今後一生使わないであろうTipsですが、まぁ今回僕が使ったので、誰かしら使うんでしょう。


今日もぼっちですが、uupaa氏のuniteplayer(UnitePlayer.js 作ったよ - latest log)がiOS7 safariで動かないみたいな話を聞いたので、オレオレオーディオスプライトライブラリでも作ろうと思います。でもなんとなく詰みそうな気がしてるので、Soundcloud APIでなんとかできないかなとか思ってます。


なんかいつも、暇があると音かセンサー系で何か書いてる気がする